今日も何件か修理依頼があって、メーカーさんにメンテナンス依頼をしたお客様もあります。
メーカーさんのメンテナンスに修理を依頼する場合でも、困った時はまず電話をいただければ、電話で大まかな判断をします。
電話の段階でお客様に詳しく状況を聞いて、その時点で確実にメーカーメンテナンスの方が良いと判断すればそのまま連絡する場合もあります。
今日もそうですが、確認のため「すぐに行きます」って場合もあって、僕らが行って原因の切り分けやとりあえずの応急処置。その後部品取り寄せとか、メーカーメンテナンス依頼とか判断。もちろんその場で直ることもあります。
そもそも故障してないかったりパターンも。
むかし。お客様の電話情報をあてにしたら、修理に行ったメンテナンスさんから「ウチの商品ではないんですけど」って連絡が来たこともあったりして。なんで確認はとても大切。
お客様でも直接メーカーへ依頼されても良いですが、ウチでも修理の記録を残していますし、修理内容によっては問い合わせすることも。
ケースバイケースで判断しています。