やっぱりアフターサービス

以前も書きましたが、今年は寒い日が多かったので、ウチでも修理がたくさんありました。
で。
やっぱり。
水まわりの工事は、アフターサービスをちゃんとやってもらえるところを基準に選んだ方が良いですね。

工事とアフターサービス(アフターメンテナンス)はセットです。
特に水まわりはノーメンテナンスはありえません。
必ず壊れますし、劣化します。

しかも。
できるだけ気軽にお願いできるところです。
もうアフターサービス一点で選んでも良いかもと思うくらいです。
たぶん、親切丁寧にアフターサービスしてくれる業者さんなら、ヘタな工事はしないでしょう。

今年の凍結修理の依頼の多発で特に痛感しました。
なぜ、やってもらったところにお願いしない(できない)のか。
そもそも、アフターを面倒見ない会社が多いって事ですよね。
たぶんウチのお客様は他へ依頼していないですもん。

仮に、ウチで対応する事になっても、人手にも限界があり、常連さんを大切にしたいので最優先に対応します。
度々書いていますが、設備は隠蔽や埋設されている部分があり、施工状況が分からないと修理にも手間取ります。
手間取らないって意味でもウチで施工したものが優先です。

お客様から「困った」というお電話を頂き、状況を聞いて。
説明したり「こうしてください」ってお願いをして、済んじゃう事も多々あります。
それは、設備の状態がわかっているからです。

 

先日修理が多発した時に、お断りさせて頂いたお客様のご家族からご連絡がありました。
お名前が違ったのでわからなかったのですが、ご家族の住まいは以前ウチで仕事をさせて頂いていました。
当社施工ではなく、一旦は手がまわらないのでお断りさせて頂きましたが、ご家族から何とか対応して欲しいという事で。
でも、予定をねじ込んだので、何とかお邪魔できたのは5時以降になってしまいました。

 

初めてだと、建物や設備の状態が分からないところから始めるので、原因の特定や作業の確認するのに時間が余分にかかったり、手戻りになったりします。
設備屋さんの『クセ』みたいなものもあるので、スムーズな対応がしにくいです。
なので、施工してもらったところにお願いするのが、一番です。

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