システムバスの水栓の調子が悪いとの事で修理にお伺いしました。
サーモスタット水栓の故障と言えば、温度調整の不良か、止水不良のどちらかがほとんど。
今回はその両方でした。
サーモスタット水栓は内部の構造が複雑なので、カートリッジごと交換してしまう事がほとんどです。
かまった事もありますが、応急処置くらいで、全てとは言いませんが、あまり長くは持ちません。
こっちは水量カートリッジで、
こっちが温度サーモかな。
よくみると形状が微妙に違いますね。マイナーチェンジや部品の共通化などで変化しているのかな。
本体をバラして内部からカートリッジを取出し交換しました。
今回は大丈夫でしたが、システムバスのカウンター付や一体型の水栓の場合、部品供給があるかどうかいつもドキドキです。
メーカーに部品供給終了とか、修理不能、交換不能って言われた事もあり、なんとか工夫して(部品を作って)対応した事もあります。
しょうがないんですけど、時間が経つとその辺りメーカーさんは冷たいです。
だからって蛇口の為にシステムバス入れ替えなんて現実的じゃないです。
なので、うちでリフォーム工事をする場合はその辺りも加味します。