脱線するので、別にします。
先週のサティスの続きに関連して。
ご存じの方も多いかもしれませんが、リクシルさんはトステムさんやINAXさんなどの建材メーカーさんが1つになった企業です。
元々のイナックスさんもそうですが、建材ルートで商品が販売される事が多いメーカーで、トステムさんなどと1つになったことでより建材ルート色が強くなりました。
(ちなみにTOTOさんは基本設備ルート)
住宅一棟で考えると設備の材料より建材の方が量が多いので、大工さんや工務店さんなどの元請けさんはリクシルさんを採用する事が多いかと思います。注文先が一緒の方がラクですし、コストや納期などもその方が良い場合が多いでしょう。
それでも、お客様からのご希望でTOTOの便器を採用したりする場合は、別ルートで仕入れるか、ルートを持たない元請けさんは設備屋さんに便器だけを材料持ちにしてくれたりする場合が多いです。
どちらも大きな会社なので、手に入れられないって事はほとんど無く、アフターメンテナンスを考えている場合もありますが。
ちなみにウチはINAXさんでもTOTOさんでもどちらでも大丈夫。
INAXさんにしかない便器やTOTOさんにしかない水栓があったりするので、「どちらか」って事は決めてはいません。
不具合の対応窓口は、最終的にお客様に販売した業者(メーカーから出荷されたあとの追跡調査がスムーズ)になると思いますので、今回の不具合の対応の窓口は工務店さんやビルダーさんが多いと思います。
もちろん設備屋さんに直接依頼されても問題ありません