前にも書きましたが、メーカーメンテナンスを依頼する時になるべく故障原因などをバックしてもらうようにしています。
お願いはしていますが、なかなか詳しくは教えてくださらない。
まぁネガティブな情報なんでね。教えたくないのはわかります。
でも、これはお客様の為であり、僕らの為、メーカーの為だと思うんですけどね。
逆にお客様からお聞きした使用感などはメーカーの営業さんにお会いした時などなるべく正直に伝えるようにしています。
そういった情報の集積が、これからの商品選びの要素のひとつになるんだと思います。
(少なくともうちはそうしています)
また、メーカーの対応も様々なので、対応そのものも僕らがおすすめする場合のポイントになります。
水まわり設備なんで、いくら製品が素晴らしくても、すぐに壊れちゃ困ります。
価格が安くても、修理代がすごくかかるのも困ります。
高機能でも使いにくい場合だってあります。
でも逆に、それを承知で採用するって事だってあります。
安心して使えない商品は、お客様に思い切っておすすめできません。