延長保証

先日1年ちょっと前に取付けた便器から水漏れしているという事で、訪問すると便座内部からの水漏れ。
めずらしい内部の症状だったので、直ぐにメーカーメンテナンスを依頼しました。
丁度通常保証が切れたタイミングでしたが、お客様が延長保証に入っていらっしゃった為、費用が掛からずすみました。

 
TOTOさんやリクシルさんなどの水まわり商品や給湯機メーカーさんでは商品の延長保証なるものがあります。
有料にはなりますが、通常のメーカー保証が1年保証が5年や10年保証に延長できます。

TOTOさんの場合、便器の5年保証で2,800円、システムバス6,600円など商品によって費用が異なります。さらに8月から10年保証も始まったようです。
リクシルさんの長期保証の場合、主なトイレは標準で5年保証、システムバスで7,000円などこちらも商品によって異なり、もちろん10年保証も選べます。

10年って言うと買い換えも視野に入ってくる製品もありますが、商品も高級化していますし、特に家電化が進んでいるような商品は部品点数も多く、僕らでは手に負えない場合もあります。

ちなみにウチの場合ですが、修理依頼する場合は普通の保証が切れていても故障の内容によってはなるべく費用負担が掛からないように頑張ってみるのですが、延長保証があれば、心配なら『とりあえず見てもらう』って事ができるので、安心感が違いますよね。
僕らも対応がしやすいです。

故障も無いに超した事はないのですが、上の修理もこれで元が取れちゃいました。

© 2024 futabasetsubi Ltd