相変わらず、アクセスがある浄化槽の撤去工事。
地域性もあるのか続く時は続きますが、最近はちょっとご無沙汰しています。
少し前ですが、浄化槽の撤去工事(公共下水道へ接続工事)のご紹介。
着工前。
仕上げがインターロッキングでした。
写真ではわかりにくいですが、浄化槽周囲が全体的に沈下していました。
こちらの方が気になります。
マスと水道メーター。
逆に、マス類が沈下しています。
バッチリ今回の工事で直します。
先ずは周囲の掘削。
インターロッキングをとって、上部のコンクリートをはつり壊します。
タイミングをみて、仮設(迂回)配管に切替え、さらに浄化槽のまわりを掘ります。
浄化槽の内部の残留物を産廃処理してもらいます。
今回の浄化槽はウチで設置したものではなかったのですが、地下の浄化槽のまわりが擁壁のようにすごくしっかりとコンクリートで保護されていました。
ウチでもここまではやらないです。
何か理由があったのかはわかりませんが、壊すには大変でした。
撤去完了。
半分くらい壊れたら、クレーンで引っこ抜きます。
今回は結構苦労しました。
そして、転圧。
少しづつ、締め固めながら埋め戻していきます。
浄化槽上部のスラブを支えていた支柱のコンクリートは、土止めの為まだ残しています。
配管レベルまで埋め戻したら、配管を接続します。
配管作業の数時間、排水が流せなくなります。
ここで支柱も抜きました。
危ない場所は埋め戻しながら撤去します。
そして、保護砂。
上の配管のレベルまで埋め戻して、保護砂を充填。
写真も撮ったりして。
コレもとっても重要。
右の砂の山は、雨水の配管です。
マスは車が乗るので、耐荷重のある防護蓋を設置。
地面とフラットよりもちょっと出るのが理想。
凹んでいると見た目も悪いし、雨水が溜まったりするし、出ているとひっかかったりするので、基本はフラットですが、ちょっと出ているとキレイ。
やっとここまで来ました。
メーターボックスも再設置。
今度は車道用の鋳鉄製のメーターボックスにしました。
こちらも、後々沈まないようにしっかり締め固めた上に、台を設置した上にボックスを据えます。
(ここまでしても、希に沈みそうになったりしますから、気を使います)
完成。
一旦バラバラになったインターロッキングなので、何となく落ち着かないです。
が。しばらくすると馴染むと思います。
気になっていた、メーターボックスまわりも完成です。
ホントはメーターボックスは、もっと壁際の端の方が良いとは思うんですが、今更修正はかなりしんどいです。
不可能ではないですが、本管からの引き込み管をかまうことになるので、ちょっときついですかね。
最初から端に寄せておけば車に踏まれることもなく、沈みにくかったと思うんですが…