機種交換

少し間があいちゃいましたが、先日のトラブルの続きのハナシ。
(まだ完全には解決していないので、あまり詳しくは書けませんが)

コレまでの経緯。

給湯機でエラーが発生。

メーカーメンテナンスを依頼するも解決せず、再現せず。

またエラー発生。

僕らも立ち会いの上、メンテナンスさんと状況を再現したらエラー発生。

メンテナンスさんにメーカー技術に確認してもらい、配管を修正。
(ウチでは設置当時のマニュアル通りに施工してあります)

エラー発生。

さらに配管を手直し。
(今のマニュアル通りに施工し直し)

エラー発生。

 

結局ウチの対応だけでは100点満点の完了とはならず。
何かスッキリせず、イマイチって感じ。
お客様には、(いつもじゃないけど)不具合が出た時だけ、一手間掛けてもらうと直る感じです。

でも、それじゃ正常ではありません。
カタログでその機能を謳っている以上、説明書通りの操作で動いてもらわないと困ります。

あまり登場しない機種なので、ウチでも設置実績が数回しかなく、設置条件によって発生したりしなかったりしそうな感じ。そもそもお客様がその機能を使うかどうかもあるので、今ままで他で発生したことはなく。

しかも、そのタイミングで、たまたま「ほぼ」同機種を交換予定。
すでに会社に届いていて、交換作業の順番待ちでした。

「ほぼ」同機種って、色違いくらいのハナシなので、内部構造はほぼ一緒。
またトラブルが起こる可能性があります。

今回が特異な例として、ハッキリしているなら良いのですが、原因がまだわからない以上は取付けできません。
もちろんメーカーの営業さんと、サービスと色々やって、とりあえず、最初の機種はメーカーさんの方で新品と交換。
これからの交換予定の方は、その機能が付いていない上のグレードに交換して設置しました。
(「責任持つので当初のものを付けて下さい」とも言われたんですが、ダメだった場合、ウチはともかく、使っているお客様に迷惑がかかるのでパスしました)

これで、2台目の方はもちろん問題ナシ。
1台目の方は、再現しなければ(お客様的には)良いのですが。
それはそれで、原因がぼやけちゃうので、僕ら的には難しいです。

とりあえず、様子見と言うことで。

© 2024 futabasetsubi Ltd