今日も修理依頼がありました。
ひとつは、配管のパッキン交換で終了。
凍結防止帯の挿し忘れで、若干膨張してパッキン部分で緩んだのかな。と。
(割れなくて良かったぁ)
凍結防止帯は生きていましたが、古くなってきているので念のため、保温材と一緒に巻き替え。
もうひとつは、漏水。
が、施工店は当社ではありません。
(そもそもウチのお客様からは機器の交換はあっても漏水の修理はあまりありません。)
ガンガン水が噴いているらしいので、とりあえず止水作業だけ。
(もちろん無償です。)
お話を聞くと、建てたのは大手ハウスメーカー、メンテナンスは地元の業者さんで電話したけど出なかった。ということであちこちあたったらしいです。
修理の場合は、いつもの様に施工店に先ずご連絡をお願いしています。
たぶん業種関係なく、工事店はそういった対応が多いと思います。
何度か書いていますが、これはお客様の為です。
電化製品を違うメーカーに修理してもらうのと同じようなものですから、修理はできるけど、時間や費用が余計にかかる場合があります。って事です。
なので、どうしてもって事であれば、もちろんお請けします。
(先日も廃業された仲間の設備屋さんのお客様だったので、すぐにお請けしました)
不思議と大体同じ施工店のお客様から連絡が来るんですよね。
仲間の設備屋のお客様からは来ないですもん。
ちゃんと対応しているって事ですよね。