昨日あるお客様からの電話。
と言っても始め名前を名乗られなかったのでウチのお客様ではありません。
「お風呂の水とお湯の出が悪いので見てもらえますか?」と。
この時期とても忙しいので、正直「施工してもらった所にお願いしてください。」と言いたいところですが、症状を聞くに比較的簡単に修理できそうだし、何となく困った様子が伝わってきたので、詳しくお話を聞くと、それほど時間もかからなそうなので依頼を受ける事にしました。
たぶん、新規のお客様で、どこで漏れているか判らない漏水修理とか、今抱えている工事に支障が出るようなら、お断りしてたでしょうか。
それで本日修理に行ってきました。
シャワーがシャワーじゃない位にしか出ていなくて、ストレーナーを掃除すると、錆がびっちり。
今までより流れが良くなったので、配管の中の錆が洗われてしばらく赤水が出続けました。
お話を聞くと、元々は上田の業者さんにやってもらったらしいですが、この時期、どこへお願いしても「やってもらった所へお願いしてください」と断られ続けたらしいです。
その雰囲気が電話で僕に伝わってきました。
その話を聞いて、なんだかんだ言っても、困っている人を助ける仕事でもあるので、お受けして良かったかなと思いました。
気持ちはわかるんですけどね。
僕らもひとなので、手間が掛かって儲からない修理だけふられてもやりたくないもんです。
そこまで含めて僕らの仕事って請け負うもんだと思うんですけどね。
現場や僕らの仲間内も良くそんな話が出てきます。
何はともあれ。
ありがとうございました。