アイオーデータのファイルサーバー(HDL-XR)に入れ替えました。
昨年の暮れ頃から、古いファイルサーバーの調子が悪くなり、容量もいっぱいになりそうだったので、入れ替える事にしました。
今年に入ってから、ファイルサーバーを購入し暇をみてセットアップしていました。
一度にやればいいんでしょうけど、なかなか時間が取れなかったので暇をみていじっていました。
とりあえず、データを移しサーバーを引っ越しして使っていました。
追加でバックアップ用の外付けハードディスクを取付け、さらにUPSも追加しました。
先にハードディスクを繋いでバックアップができる事を確認し、しばらく使っていましたが、先日UPSを購入しセッティングしました。
すると、UPSとサーバーを繋ぐUSBケーブルを接続するとサーバーにアクセスできなくなる事が判明。色々つなぎ替えてみましたが、唯一USBを接続するとアクセスができません。
UPSを追加する前、サーバーの2つあるUSBポートの1つにハードディスクを繋いでいました。
UPSは2つのUSBポートうちハードディスクを繋いでいたポートが指定だったので、ハードディスクをもう一つのポートにつなぎ替え、設定も変え、UPSを繋ぎました。
この辺りからおかしくなってきたので、怪しいと思っていましたが、どうしようもないのでサポートにお電話。
サポートではデジマさんという方が担当してくれました。
事象を説明し、言われたとおり色々設定や接続を替えてみましたが回復せず、サーバーのping応答もないので、UPSを預かりたいという事でした。
「本体じゃないんですか?」と聞くと、
「違います」と、
製品に自信があるんだなと思いつつ、UPSを送りました。
すると、デジマさんからすぐにお電話を頂き、
「正常です」と、じゃ本体かと。いう事で、
「代わりのサーバーはありますか?」って言われるので
「壊れかけの古いやつならあります」と
「申し訳ありません」と言われ、
「データは消えちゃいますか?」と聞くと
「接続の確認なのでたぶん大丈夫ですが、念のためバックアップを」との事でした。
こんな事もあろうかと古いサーバーを併用していたので、データを戻して送りました。
デジマさん、指示が的確で、わかっている感があり安心感があります。
先日家電量販店でPC修理したときと違って好印象。
すると、またすぐにデジマさんからお電話をいただき
「正常です」と
「えぇ?」と聞き返しちゃいました。
「戻しますのでもう一度確認して下さい」と言われました。
じゃぁ増設ハードディスクとUPSの相性なのかなぁと思いつつも、返送された機械をセットアップすると同じ現象が。
ただ、素人にはよく判りませんがping応答が半分したりしなかったりする事がありました。
デジマさんにお電話。
「同じです」と、
「じゃぁ、コンセントを替えてください。」
「商用電源をですか?」
「そうです」と
まさかと思いつつ替えると、やっぱりダメで、
「じゃぁ、サーバーとPCを直接繋いで下さい」
するとなぜか正常にアクセスできました。
と言う事は…、
間にあるスイッチングハブに何らかの問題があるんじゃないかという事でした。
一緒に繋がっている他の機器は何ともないし、いつも臨時で使っていたポートなんだけど、とりあえずハブの接続を替えると正常なので、それしか考えられません。
相性ってやつですか。
「LANの接続とUPSって関係あるんですか?」と聞くと
「普通は考えられません」と言われましたが、実際直っちゃったのでデータを移して本設し運用を開始しました。
アイ・オー・データのサポートのデジマさん、ありがとうございました。
お礼のお電話とも思いましたが、サポートに繋がるだけでも時間がかかるのでこちらで失礼します。
原因のよく判らないめんどくさい事象に、ご迷惑をおかけしました。
何度もお電話して頂いたうえ、根気よく対応して頂き、本当にありがとうございます。