先日ウォシュレットから水漏れするとの事でお客様宅へ。
ウォシュレット横のストレーナーから水が滲んでいます。
「Oリングパッキンですね」なんてお話しながら、部品を外すとOリングは何ともなさそう。
きれいにして再組立て、通水。
なぜか水漏れ。
どうやらプラスチックの部品そのものから漏れています。
「おかしいですね。凍結とかしてませんよね?」と聞くと凍結したことはないそうです。
「部品取り寄せますね」って事で、いったん退散。
その後、部品交換で水漏れは止まりました。
数ヶ月後、同じお客様の同じ型の別の便器から同じ症状で水漏れ。
お客様から、「同じ部品だと思うから」今度は部品を持ってお邪魔すると、確かに同じ症状。
うーん。
お客様から「お宅の倉庫の眠っていたヤツだから(笑)」って言われ
「ウチは機器類は在庫してませんよ(笑)」
(ひと山いくらで仕入れてガンガン売るって業者さんもいるらしいですが、トラブルの原因になりかねないし、ウチの販売量じゃそもそもお客様に選んで頂く事ができなくなっちゃいます)
「他のお客様から同じ症状がないんですよねぇ」
とりあえず部品交換で作業終了。
帰りがけお客様から。
「この間の請求書もまだだよ」
「いやぁどうしようかと思ったんですけど、(お得様なので)今回は出さなくても良いかなって事になって…」
「どっかで敵取られちゃうな(笑)」とお客様。
「敵はどこかで取らしてもらいますね!(笑)」
ところで、この部品。定価で60円。
前回の修理代は頂きませんでしたし、今回はどうしよう。
商売の基本から外れますが…やっぱ無償ですね。
設置から10年くらい経っていますが、何でなんでしょう。
原因はプラスチックの経年劣化とかですかね。