今日は軽井沢も夕方から雨降りでした。
先日の竹村製作所の不凍栓の漏水。
とりあえず、仕入先に症状を連絡。
過去にトラブルがあってプチリコールみたいな機種があったので、
「それでしょ?」と聞くと
(はったりでいつもお願いはしてみる。)
「違いますね」言われ
(やっぱりダメか。)
「じゃ、しょうが無いね。部品が欲しいけど、確認してもらって良い?」って品番を伝えてお願いしました。
すると次の日の朝、竹村製作所の営業さんから直接連絡があり、訪問してチェックしたいのでお客様の情報をくださいと。
「部品交換だけだと思うんですけど、いいんですか?」
(わざわざ訪問してもらう程ではないですから)
「故障状況を確認したいので」と。
その日は朝から松本で緊急工事で移動中だったので、
「立ち会えませんけど。いいですか?僕の方から、お客様にも連絡できないのでアポとっていただいても良いですか?」
と、全てお任せしました。
その日の午後。
お電話がありメーターと不凍栓の位置をお伝えしました。
さらに、ちょっと経ってからまたお電話があり、
「今修理しましたが、漏水がまだごく少量あります」と。
「じゃ他でも漏水があるかも知れませんね。これから宅内工事を行なう予定なので、また僕らの方で確認します。請求をあげてください」というと
「費用は結構ですよ」と。
「いやいや修理は修理です。わざわざ来て頂いて、部品も替えてもらっているので」
(ウチで設置してから5年以上経っています)
「結局漏水は直っていないし、故障状況の確認をしたかったので」と。
(不凍栓は直っていると思うんですけど)
結局・・・甘えました。
自分達の商品に自信があるからなんだと思うんですけど、なかなかできる事じゃありません。
過去なんども助けて頂いているので、お客様にも安心してオススメできます。
ありがとうございます。