どこの会社もおすすめする商品があると思います。
お客様の住まいの状態や予算、家族構成などからおすすめする商品を選定する場合もあるでしょうし、メーカーや商品によって仕入れ掛率が違ったりするのでなるべく利幅の大きいものをおすすめしているところもあるでしょう。メーカーが売りたいものが必ずしもおすすめ商品ってことはないと思うんですが、そういった基準もあるでしょう。
僕は、お客様の希望に合ったものはもちろんですが、アフターしやすいもの、多少高価でも価値の高いものなど、思いつく感じこの辺りを基準にしています。
長いお付き合いのお客様が大半なので、どうしても一番にアフターに気持ちがいきます。
でも、先進性があるものなどしょうがない部分はあると思いますが、最近の商品はメンテナンスがしにくい方向へ向かっている気がします。
あくまでもお客様が最終的に決定するので、こちら側からは様々な情報を提供して選んでいただくって事になるのですが、どうしてもおすすめできるものは絞られてきて、このメーカーのこれって感じになってきます。
同業者の方でも、ひと山いくらみたいな仕入れをしているところや、セール品をストックするところもあるみたいですが、うちはお客様の絶対数が少ないので、いつはけるかわからない商品をストックする余裕もありません。
だからビックリ価格も出しにくいです。そのかわりいつでも同じ価格、流通している全ての商品から選ぶ事ができますし、期間限定なんてこともありません。客寄せパンダ的な事もありません(パンダさんごめんなさい)。
先日も打ち合わせの時に、「あなたの家ならどれを付けますか?」って聞かれました。たまにこういった質問や「あなたの家にはどれが付いていますか?」って質問されます。お客様からすれば、バイアスのかかった売りたい商品とホントに良い商品を見極める為に聞かれているんだと思います。
結構上手な聞き方だなぁと思います。
僕の場合ウソもホントもないので、おすすめした商品に決まっているんですけど、それでもここが気に入らないって部分はあるのでそこは正直にお話します。
商品選びに迷ったら「あなたの家ならどれを選びますか?」「あなたの家にどれがついていますか?」って聞いてみて下さい。