先日お得意様宅で。
お風呂の蛇口を、孫がホームセンターで買ってきた水栓に交換したら、水が漏れて手に負えなくなり、「土曜日だったこともあって修理だけウチにお願いするのは気が引けて『24時間水まわり修理』的なところへお願いして、結局高い勉強代を払った」と。
お話しをお聞きしました。
『そんな漫画みたいな話あるんですねー』って。
基礎が濡れるので原因を調べて欲しいって事で、それが原因じゃないかと正直に仰っていただきました。
僕らからするとー。
DIYで交換されても全然構わないですが。
最近の器具は、施工説明書がとても丁寧に描いてありますし、インターネットで情報を入手することもできますし、動画サイトとかにも施工手順が載っているでしょうし。
プロでなければ仕上がりはともかく、使えれば良いって事もあるでしょう。
先日書いた『傷つかない用水栓レンチ』なんて必要ないですもん、自分が良ければ傷が付こうが、パイプレンチだって全然良いんです。
ただし、注意点として。
ホームセンター等で売っている商品と、僕らが通常扱う商品が違う物の場合が多々あります。(今ならオリジナル商品って事もありますね)
なので、僕らでは修理対応が難しい場合があります。
(消耗品と割り切って交換ってことなら良いですね)
が。
漏れたなんて話を伺うと、僕らからしたらそれほど小難しいことをしているつもりはないのですが、留意と言うか細かい配慮とか、ベースとなる技術(僕らからしたら当たり前だと思っている事)なんかの積み重ねの部分もあるのかなぁーと。
なので、是非プロに依頼してください。(切実)
安心料って意味もあると思います。
僕らはそれらを踏まえても、負けない高品質な工事を行なうしかないのかなと思っています。