約1年前に設置した給湯機でトラブルが発生しました。
最初のウチの調査じゃよくわからず、メーカーメンテナンスを依頼するも、トラブル再現せず、報告書みてもよく判らず。
同じトラブルで2度目の連絡があったので、直接メンテナンスした方に、報告書には書いてない詳しい状況を聞いて、とりあえず再訪する事になり。
詳しい状況からトラブルの原因を予想し、今日現場でメンテナンスさんと一緒に確認。
予想していた偶然の重なりを行うと、トラブルが再現できました。
で、根本的な原因はわかったんですが。
メンテナンスさんがメーカーの技術担当に確認してもらうと、やっぱり給湯機の本体の方の問題という。
『給湯機の制御上仕方がない』って事だと思うのですが。
でも、故障じゃないので根本的に解決させるには僕らの方の配管で工夫するしか無いという。
どういう事ですか!
とりあえず、今日の所はお客様にご迷惑の掛からない範囲で手直し。
いや。僕らには問題ないので、『直し』ではないですね。どちらかというと『壊し』。
コレでダメなら、配管を少し直さないといけません。
いや。『直し』じゃないですねじゃないですね(うわぁ混乱する)
んんー。腑に落ちん。