会社紹介

長野県坂城町の水道設備工事店「有限会社双葉設備」のブログです。
 
基本ノンフィクションですが、個人情報や大人の事情があるので、多少の脚色はあったりします。
会社のブログとはいいながら、個人の主観がかなり入るので、弊社の公式な見解ではありません。
 
それでは会社紹介。
長野県の東北信の坂城町にある小さな水道設備工事店です。
業務内容は、一般住宅の設備工事、給水、給湯、排水などの配管工事。
トイレ、浴室、キッチンなどの設備機器。
エコキュート、石油給湯機、ガス給湯器、太陽熱温水器などの給湯機器類の販売や設置、メンテナンスなど。
上記水まわりに関した増改築(リフォーム)。

FF式石油ストーブ、温水暖房などの暖房設備機器。
手すりの取付けなど高齢者対応バリアフリー工事。
などなど。
住まいの設備全般と関連する建築工事を取り扱っています。

逆にやらないもの。
建築施工管理技士はいますが、建築工事のみの工事。(設備屋なんで)
建築士もいますが、設計のみの仕事。(許可がありません)
電気工事士はいますが、太陽光発電、電気工事。(許可とってません)
インテリアコーディネーターはいますが、インテリアの仕事。(設備屋なんで)
きりがないですね。すみません。
あくまでも水まわり設備を扱うのに、脇をかためる為です。
(設備屋に設備のスキルを求めるのは当たり前。その先何が出来るか。現場では色んな業種と連携する必要もあり、視野を広く持つ事で他の業種とのやりとりがうまくいけば、結果設備の仕事もうまくいくと思っています)

設備系では、空調設備工事。(家庭用エアコンくらいなら楽勝ですが、ペリメーターゾーンとか負荷率とかいわれるとチンプンカンプン)
消火設備工事。(当然配管はできますが、設計等のノウハウはありません)

一般家庭の住宅設備であれば、なんでも大丈夫です。

あとは水道施設関係の仕事をしています。
公共性が高い仕事なので、中信を中心にあちらこちらの現場へ。
(遠くからも頼りにされてありがたい限りです。)
時期によっては、こちらがメインだったりします。
よろしくお願いいたします。