計測器交換

今日は新しい現場に着工。
メイン工事は来月ですけど、先発で小規模工事。

水道を止めての作業ですが、送水管の系統なので配水池に水がある限りは断水しません。
が、いったん止めてからの通水は濁り水が出るので、洗管なども考えるとあまり悠長な事も言っていられずー。
口径が50㎜と細いので作業はそれほど手間取らないはずなんですけど、ピットがおひとり様サイズで、体の向きを変えたり、足の位置を替えながら変な体勢での作業。
まめに交代しながら急ピッチで進めました。

ありがとうございます。

キュービクル設置工事

今日は制御盤の設置工事。
ウチはベース架台の据付工事なので、アンカー打ちアーンド引き抜き試験。
制御盤がのる架台を水平に設置して、アンカーで固定します。
今回のは小さめで本数も少ないので楽ちんです。
お客様立ち合いで試験をして、重量物搬入屋さんに引き継いで終了です。
ありがとうございます。

下水工事に着工

今日から坂城町で宅内下水道工事に着工しました。

家の周りを半周ぐるっとなので少し工期がかかりますが、どうしてもずらせない工事が重なっているので、2期に分けて期間限定で行う予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

台風それた

今日は一日中雨降り。
予報円ど真ん中の台風がそれたのでラッキーって思っていたけど、敵を討たれた。

そんな日に。
あまりねじを切らない設備屋が外でねじ配管。
建物の中が狭々なので外にテント張って、ねじを切りました。
設備で使うねじ切り油は水溶性。
雨の水で溶けちゃうので、なるべく濡らさないようにって言っても限界があります。

最後の最後に屋根にたまった水ががっつり入っちゃったので、ねじ切り油を全交換することになりました。
だいぶ使ったので良いタイミングだったのかな。(と思うことにします)

キュービクル設置

今日は制御盤の設置。

設置する基礎が小さかったので、舐めていたわけではないんですが、敷地境界フェンスにクレーンを横付けすれば、ウチのクレーンで楽勝でいける重さだと思っていたら。
運んできた工場の方に聞いたら、「うーん(計算してないけど)350キロくらいかな」って。
聞いてないよ。そこそこ重いじゃん。

最短距離に電柱があったりして結構ギリギリだったので、ちゃんと位置をセッティングし直して、だましだまし(安全に)近づけていって設置しました。
ラフター頼んでください。