アウフグースって言うの?

今日は塩尻市で工事。

新設のピット内などで配官工事を行いました。
新しいピットの中が、サウナのように蒸し暑くて汗が吹き出します。

まだ配管に水が通っていれば違うと思うんですけど、運用前なので地下のくせに暑くてたまらんでした。

空調服は着ていましたが、地下の湿度の高い温風が吹き抜けるので、全然整いませんがどうなんでしょうね。

質問タイム

たまにご質問や相談を頂きます。
一般の方からのご質問のほかにも、プロの方から専門的な事聞かれたりなんて事もあります。
ホームページ更新が滞っているので、メールや電話が多いですね。

先日頂いたのは配管の収まりについて、「どうしたらいいですか?」というご質問。
ただ、文章だと中々難しい。
最大限想像を膨らまして、色々なパターンを考えてみますが、設備や建築はマサカな場合もあるので、やはり現場を見ないと何とも言えない事もあります。
それでもなんとか、参考になるような基本的な部分をお伝えしました。

何かの参考になればと思ったのですが、分かって頂いた(参考になった)お返事を頂けたので光栄でした。
ありがとうございます。

機器交換

今日は水道の圧力を下げる機器の交換。

口径は75㎜と小ぶりですが、地下ピットが狭い。
窮屈に2人収まって、交換作業です。
ただ、そこは連携が取れたスキルがある2人+サポートの僕なので、上手く進んで最速クラスの早さで終了。

ありがとうございます。

バルブ交換

今日は配水池に水を入れる量をコントロールするバルブの交換工事。

バイパス管もあるんだけど、いわゆる『黒弁』なので、操作せずに断水作業で行いました。

水槽がバカでかいので時間制限はあってないようなもの。
とはいえ順調に進んで、予定通り終了しました。

ありがとうございます。