エコキュート

今日はエコキュートの設置中。
給水給湯配管を接続したり、パネルを加工して、ヒートポンプ配管を繋いだりなど。

今回はエコキュートの設置場所がごちゃっとした入隅の角なので、スマートな収まりが見つからず。
エコキュートはスペースもそこそこ必要ですし、配管や配線の収まりなんかを考えると、『コレだ!』ってのは見つからず、『うーん』と『うーん』で『ううん』くらいの及第点。
僕ら的に楽な施工をすると、仕上がったら『なんか気持ち悪い収まり』になったりして。
今日も「いっその事、電気のメーター動かしてもらったらどうです?」みたいな冗談がでても。現実的ではないので。
と言い訳しておきます。

やっぱり新築じゃないと収まりのいい設置が中々難しいですね。

先日も天カセのパネルの向きを調整しながら、「こんなに微調しても誰も気づかないよ」って。「でもやらないと気持ち悪いんだよね」って現場の声がありましたが。
今日のもたぶん仕上がると苦労したのが分からなくなっちゃうんですよね。

システムバス

今日はリフォームの現場でシステムバスの組み立てです。

組立自体はメーカー専属の施工店が行いますが、僕らは一緒に施工した方が時間短縮や仕上がりが良くなる作業を、立ち合って施工します。

今日の施工店さんはおなじみさんで、立ち合ったスタッフ曰く、「今日の施工店の人たちはやっぱり早くてうまいですね」って。
同じメーカーでも施工店によって時間や仕上がりに結構ムラがあるようで。
コーキングがイマイチだったよねとか、そういう話もたまにありますが、具体的どうって事はなくても、雰囲気が荒っぽいとか何となく雑だなとかって空気は感じます。
当然メーカーさんも、研修などでスキルアップを図ってると思いますが、目が肥えてきているのはありますかね。
僕らも負けないように頑張ります。

点検

今日は浄水場設備の点検。

今日は微妙な雨降りだったんですが、週末の雨で河川が濁っちゃったので、予定していた設備が絶賛使用中の為延期。

影響のない部分だけ行いました。
ありがとうございます。

無申請工事

先日、お客様からのご依頼で、メーター周りの配管を改造しようとして、水道局から既存の配管図を入手しました。
すると、改造したあとの状態の図面が出てきました。

どうやら、新築の時の設備から無許可で改造、それをウチで元に戻すような改造をしようとしているみたい。

あれ?ってなってお客様に確認したら、新築してしばらく経ってから建築会社にお願いして改造してもらったらしいです。

元に戻すので許可はいらないんだよなぁ(←ちょっと不安)

エアコン工事

今日はエアコン設置工事の現場。

メインは電気工事。
その横で、真空引きとか仕上げの雑工事。
エアコン用の電源がないので、電気屋さんが天井裏や屋根上で作業をして、コンセントを増設して配電盤も大きくなりました。
今日は暑かったので天井裏は地獄だったようです。

色々うまくいって、予定より前倒しが進んで、早く使えるようになりました。
本格的に暑くなる前に間に合ってよかったです。
ありがとうございます。