湯沸かし中

今日はエコキュートの立ち上げ。
諸々でエコキュートの通電が遅くなっちゃったので、試運転は済んで絶賛湯沸かし中ですが、実際にお湯が出るところまでたどり付けませんでした。
給湯も確認したかったけど、遅くなっちゃったのでお施主様にお願いをして、撤収しました。
ありがとうございます。

3時間くらい粘ったけど、ゼロからだと厳しかったですね。

DIYブーム

もともと設備系の仕事は、何でもやらないといけない事が多いのですが。
例えば、機器の取付や配管や配線の為に、壁や天井を剥いだり戻したり、穴をあけたり化粧したり、コンクリートを打設したり壊したり、穴を掘ったり高いところに上ったり、本当に多岐にわたります。
何でもそつなくこなすスキルが必要です。
会社によって完全専業コレしかやりませんってところもありますが、たぶん少なくて、多かれ少なかれ何でも屋さんです。

当然ウチも例外でなく。
何でもできるスキルを身につけるというか、勝手に身につくって事もあるんですけど。

それで。
ここ数年エアコン設置ブームが来ています。
これまたウチの周りだけですが。

ただエアコンを付けるって話ではなく。
DIYで自分で取り付け。

普段仕事では付けていますが、自宅なり知人宅なりに休日に設置。
材料は会社で仕入れてもいいし、自分で安いものを見つけても良いし、ご自由に。
道具はすべてウチにあるものを、自由に使ってOKで、練習になるので、どんどんやってもらっています。

協力会社の人でも、必要な資格は全然持っていますし、工具も普段使っているものだったり。特殊な工具やノウハウはいくらでもお分けしますし。
最近の説明書は詳しく書かれているので、ポイントだけちゃんと抑えれば、あとは普段の作業プラスでそれほど難しくないと思います。

一生使えるスキルを身に付ける。
所謂ライフハックですかね。

エコキュート

今日はエコキュートの設置中。
給水給湯配管を接続したり、パネルを加工して、ヒートポンプ配管を繋いだりなど。

今回はエコキュートの設置場所がごちゃっとした入隅の角なので、スマートな収まりが見つからず。
エコキュートはスペースもそこそこ必要ですし、配管や配線の収まりなんかを考えると、『コレだ!』ってのは見つからず、『うーん』と『うーん』で『ううん』くらいの及第点。
僕ら的に楽な施工をすると、仕上がったら『なんか気持ち悪い収まり』になったりして。
今日も「いっその事、電気のメーター動かしてもらったらどうです?」みたいな冗談がでても。現実的ではないので。
と言い訳しておきます。

やっぱり新築じゃないと収まりのいい設置が中々難しいですね。

先日も天カセのパネルの向きを調整しながら、「こんなに微調しても誰も気づかないよ」って。「でもやらないと気持ち悪いんだよね」って現場の声がありましたが。
今日のもたぶん仕上がると苦労したのが分からなくなっちゃうんですよね。

システムバス

今日はリフォームの現場でシステムバスの組み立てです。

組立自体はメーカー専属の施工店が行いますが、僕らは一緒に施工した方が時間短縮や仕上がりが良くなる作業を、立ち合って施工します。

今日の施工店さんはおなじみさんで、立ち合ったスタッフ曰く、「今日の施工店の人たちはやっぱり早くてうまいですね」って。
同じメーカーでも施工店によって時間や仕上がりに結構ムラがあるようで。
コーキングがイマイチだったよねとか、そういう話もたまにありますが、具体的どうって事はなくても、雰囲気が荒っぽいとか何となく雑だなとかって空気は感じます。
当然メーカーさんも、研修などでスキルアップを図ってると思いますが、目が肥えてきているのはありますかね。
僕らも負けないように頑張ります。

点検

今日は浄水場設備の点検。

今日は微妙な雨降りだったんですが、週末の雨で河川が濁っちゃったので、予定していた設備が絶賛使用中の為延期。

影響のない部分だけ行いました。
ありがとうございます。