架橋

今日は2つ橋を架けました。

橋と言っても、川幅数mの川ですが。

水路の水位を計測する装置を取付ける橋です。

台風や大雨で増水した時にリアルタイムで観測する施設ですね。

明日からは電気工事です。

治具は自分で作れ

「治具は自分で作れ」って誰かに言われた事があるような気がしますが。

現場で作業するのに具合の良い工具がないので作ってもらう事にしました。

さすがに多少の精度が必要なものなので、工場へ行ってお願いしてきました。

コレで効率アップするはずです。

足場の上で

今日は浮きに乗っての作業。
プカプカしました。

水槽内で点検歩廊の取付けです。
壁にアンカーを打って歩廊を組み立て取付けます。

浮きは動かないようにダイバーさんが押えてもらっているけど、僕らが使う工具の反動で時々動くので。
常時フワフワ。時々「あ~」ってなります。

水槽内は寒かったんですけど、水中はもっと。水源が湧き水なので、この時期で水温はかなり冷たかったはず。
でも、2日間の予定が、一気に進めて1日で終了しました。

ありがとうございます。
お疲れ様でした。

貴重

取引先の方からマスクを融通してもらい入手しました。
ありがとうございます。

少ないですけどスタッフに配布して、少しでも感染防止に役立たせていただきます。
早く普通に買える日が来るといいなぁ。

建設業界は余裕のある大手を除いて、大多数は感染予防の対応しつつ事業継続しています。

県内の建設現場も休工にしている所は少ないと思います。
弊社の場合は、特にインフラ関係が多いので休めない状況でもあります。
元々大きな現場には参加しない主義でして。現場までも車で移動、固定した数名としか一緒にならないので感染の可能性はかなり低いとは思いますが。
油断せず感染予防を徹底します。

移動時間

木曽町の現場に行ってきました。

さすがに片道3時間はしんどいです。

一日で終わるような工事ならいいですが、大きいのはちょっと。
完全に営業範囲外ですが、だからと言って放っておく訳にもいかず。

呼んで頂けるのは大変ありがたい話ですが。
なるべく省力施工で終わらせます。