ポンプの交換

今日は浄水場でポンプの交換。

ろ過した水を送ったりする大きなポンプじゃ無くて、ろ過する過程で水質をチェックする為の小さいポンプを3台交換。

全く同じポンプなので、ポン付けでした。

ありがとうございます。

バルブの交換

今日はバルブの交換。

特殊なバルブなので、パイプの太さが25センチなのに、既存のバルブが1トン越え、新しいバルブでも800キロ近くあります。
ここまでくると、人力でどうこうするレベルではないので、フランジを合せて締めるって所だけで、あとは重機や工具を使っての作業。

とはいっても。
今回も専門業者さんを頼んでいるので、僕らは配管する事に専念。

で、無事終了。
ありがとうございました。

凍みない

2月も終わりそうですが、今年はずっと暖かいですね。
ウチは凍結修理の緊急呼び出しが少ないので助かります。

お客様にご迷惑をおかけする事も少なくて、いいのですが。
修理をあてにしている業者さんからは「修理がなくて困った」って声も聞こえてきます。

ウチは元々凍結修理は少ない方だと思うんですけど、仕入れ先の方も給湯機の故障は少ないし(=給湯機の交換も少ないし)、凍結防止帯も売れないし。と、嘆いていました。

給湯機メーカーの方のお話だと、やはり寒いと給湯機は故障する事が多いらしく。
水温が低いので負荷が大きかったり、お湯を使う事が多いので、燃焼頻度が高かったりするんだと思うんですけど。

受注停止

コロナウイルスの影響で、受注停止が広がっています。

先日のTOTOだけではなく、手元に届いているだけでもリクシルやタカラスタンダードやノーリツなど。

多くは、IHクッキングヒーターや食器洗乾燥機なんかの部品の供給に影響があるらしく、それを組み込んでいるシステムキッチンはメーカー問わず供給が難しくなっているようです。

いつまで続くのか見えないところもあって、心配ですね。

増し打ち

今日は、基礎コンクリートの増し打ち。

基礎に乗っている機器を更新する予定で、新しい機器の足の位置がずれるために、下の基礎コンクリートをちょっとだけ大きくしました。

ちょっとだけとはいえ、鉄筋入れて、型枠組んで、コンクリート流し込んで。と一通りの作業。
なので。どうしても荷物が多いですね。