運び屋

本日は制御盤の設置。

クレーン屋さんがいるので、僕は運搬とお手伝いだけ。

ありがとうございます。

緊急修理

今日は安曇野市で配管工事。

午後、終わったので休憩していると、お客様から助けてコール。

「明日動けないか?」って聞かれて、『ちょっと調整しないと難しい』って話をしたら、
「今日はどこにいる?」って場所を伝えたら、すぐ近くでトラブっていて。
今日は時間で戻らなければいけないので、「とりあえず明日修理するとしても、現場を見ておいて欲しい」って言われて向かったら、車で10分くらいのところ。

様子見て、原因探ってとりあえずバラしてみたら、部品交換と配管をかまったら直りそう。
部品は近くの材料屋さんに取りに行ってもらって、配管は直して、あとは部品を取付ければ直りそうなので、僕らは時間制限があるので撤収。

明日の出動はなくなりました。
それにしても電話してきたお客様、こういうギリギリでうまくいくって事が結構あって。何か『持っている』んですよね。
今日だって、終わってすぐに帰る事もできたけど、たまたま一服していただけですからね。
年末年始にかからなくてホント良かったです。
ありがとうございます。

カーテン工事

今日はカーテンレールの取付け。

本来は内装屋さんのお仕事ですが、ついで仕事があったので僕の方で取付けました。

インパクトドライバーやバンドソーなど普段使い慣れた工具なので、作業事態は問題ないけど。

施工説明書が不親切。
装飾レールのダブルで、片側入隅ってのがより難易度あげますね。

まぁ、わかっている人が見るので、説明が省かれているんですかね?
設備の施工説明書だと、ミリ単位で寸法がありそうな部分がごっそり省かれて、建物に合せて『あとは現場でうまくやって』なんて感じで。

大海原に放り出されたみたいでしたけど、手元の部品と収まりを考えながら加工して取付けました。

綺麗には収まったけど、思ったより時間がかかりました。
ありがとございます。

上雪?

今日は松本市の現場へ。

現場に集まった人たちの話を総合すると。

千曲市は雨上がり、坂城町は若干の積雪で道路にはなし、現場の松本はもうちょっとの積雪で道路脇に雪が。で、塩尻市は普通に積もったそうで。
これは。
上雪。
春はすぐそこ。