差し入れ

松本市内の現場に取引先の社長さんからシャインマスカットの差し入れ。

作ったものらしいですが。
甘くて超うまいです。

ありがとうございます。

ボウルとは

「ボウルって何?」

先日リフォームの打ち合わせの時に洗面化粧台を選んで頂いている時、「こっちの方がボウルが大きいですね」なんて話していたらお客様に伝わらなかったようで。

辞書には『 料理に用いる深い鉢』とありますが。
洗面所の鉢の事もボウルですね。
ボウル→ボールになったちゃうのかな。

2回目だったので。
シニアの方だったので、分かりやすく言い換えないと。
配慮不足です。

よく言われる。
普段の僕らだとミリ単位で話しますが、お客様と話す時は『センチ』を使うとか。
なるべく分かりやすい表現にするように気をつけているんですけど、勉強不足ですね。

今日も雨降り

それにしても良く降ります。

今日の松本もほぼ一日雨降り。

こんな日に道路上で工事。
そして、ねじ切り加工。

ねじ切り加工はオイルを使ってねじをつくりますが、水道用のオイルなので水が天敵。
水溶性のオイルは水で溶けてしまいます。
なので簡易テントを張って加工です。

ありがとうございます。
明日も引き続き。

濁り水

今日は水道設備で機器の交換工事。

バイパス管に切り替えて、古い機器を取り外し、その状態でバルブをあけてバルブの動きや錆を出(ドレン)します。

1次側2次側それぞれ出して、濁りなどを確認して、新しい機器を取付け。

ドレンしたりしなかったり、どこからどれくらい出すのかとか。時間やバルブの位置や種類、配管ルートや水道局の方の考え方の違いでいろんなパターンがあります。

ほとんど濁り水が出ない時も多々あるので、念のためって場合も多いのですが。
今回は濁った水が出て、中々濁りが綺麗になりません。

すぐそこのバルブなので、少し出せば良さそうですが、結構な時間ドレンし続けてやっとOKが出ました。
こういった事もたまにあります。原因はよく分かりません。勉強不足です。ハイ。

台風19号の災害にかかるメーカー支援

遅くなってしまいましたが。
各住宅設備メーカーでは台風19号の災害にかかる無料点検等を実施しています。

主な設備メーカーの該当ページまたはトップページにリンクしておきますので、対応地域などご確認ください。

点検は無償、修理は有償ってところが多いようですが、修理代も無償だったり、割引だったり、メーカーによって対応が違うので、詳細はそれぞれお問い合わせください。
(表記はホームページで表記のあるもの、弊社へ情報があったものです)

TOTO
点検(部品交換要否の診断・修理可否の診断)を無料
https://jp.toto.com/support/info/info16.htm

lixil
初回のみ簡単な調整作業を含めて無料
https://www.lixil.co.jp/warnings/2019/006.htm

パナソニック
一部製品について、特別価格による修理対応
https://sumai.panasonic.jp/support/saigai/

タカラスタンダード
修理及び点検無償
https://www.takara-standard.co.jp/topicsnews/detail.html?id=248

クリナップ
不具合に対する点検対応(点検時に完了する簡易作業を含む)を無料
http://cleanup.jp/news/news191016.shtml

トクラス
点検対応(部品交換要否の診断・修理可否の診断)を無料
https://www.toclas.co.jp/19101601info/

ハウステック
初回点検について無償
https://www.housetec.co.jp/company/news/2019/10/typhoon-19.html

ノーリツ
初回点検診断を無償
https://www.noritz.co.jp/aftersupport/disaster/1910_info.html

コロナ
初回点検無料、特別価格での修理
https://www.corona.co.jp/

長府製作所
初回点検時、出張費・点検費は無償
https://www.chofu.co.jp/support/important/tokubetsutaiou.html

三菱電機
特別料金にて修理対応
https://www.mitsubishielectric.co.jp/notice/2019/typhoon/typhoon19.pdf

東芝
特別修理対応
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/about/topics/191015_2.html