TOTO壁掛式洋式トイレ

例年これくらいの時期になると、毎年カタログを出しているメーカーさんが新しいカタログを出して、営業さん達が届けに来てくれます。
カタログが届くと何か変わったかなぁって感じで一通り目を通します。
普段から取り扱っているものや、メーカーさんおすすめのものだと、新商品の発売のアナウンスも大きいですが、小さい部品とか、ニッチなもののお知らせはほぼないので、雰囲気だけでもざっと目を通して普段の情報収集不足を少しでも補います。

先日、TOTOさんの総合カタログが届き、パラパラしてたら目に止まった商品。
壁掛洋式トイレ。
 

基本便器はお掃除のしやすさから壁掛スタイルが良いと思っている派なんですが。

以前から壁掛式のトイレはあったんですが、パブリック(公共施設用)の高額なものか、住宅用だと『レストパル』っていうキャビネット一体タイプしかありませんでした。
レストパルはトイレ空間と一体になるようなキャビネットに便器が付いているので、キャビネットは必須。
その分価格も上がるし、個人的にはキャビネットの見た目も好みではありません。
買い替えたい時の事も心配ですし。
それで、この住宅用壁掛『トイレFD』はキャビネットはあるけど最小限。

本当は壁面を補強して壁掛けにするのが良いんでしょうけど、壁の強度を建築に頼ることになるので、強度不足やタンクの収まり問題なんかがあるので、とりあえず現状での最適解な気がします。
パブリックほどではないけど、お客様が利用するようなトイレにもいいんじゃないですかね。

これなら、先に壊れるであろう便座の買い替えも問題ないし、本体ごとの交換も難しくなさそうです。
アームレストもいけるのかな。
とりあえずの見た目で言っているので、もうちょっと研究してみます。

こんなのいつ発売したんだよって思ったら、21年2月発売でした。
もうちょっと早ければウチのトイレにも採用していましたね。
残念。

タカラスタンダードフェアのお知らせ

タカラスタンダードさんフェアのお知らせ。
(ギリギリですみません)

新春タカラフェアin上田
2月5日(金曜日)、2月6日(土曜日)
上田あきんどホール(旧上田卸会館)

タカラスタンダードさんで定期的に行われているフェアです。
ショールームが佐久市にあるので、近くで見られるチャンスです。
ご来場記念品もあるようなので、ご興味のある方は是非。

 

オフィシャルのGOTOはお休みのですが、こちらは長野ショールームのキャンペーンです。
期間も長く、ご来場特典もあるようなので、ご興味のない方も是非。

こんなご時世なので、感染症対策の上ご来場ください。

あまりお知らせできていませんが、住設メーカーさんでは時々フェアやキャンペーンが行われています。

TOTO無償点検

以前よりTOTOさんでは、『ウォシュレット一体形便器』の無償点検が実施されていましたが、
昨日改めて通知が届いたのでお知らせします。


 

ウォシュレット一体形便器(96Zシリーズ)(製造年が1999年3月~2001年12月製造)
ウォシュレット一体形便器(05Zシリーズ)(製造年が2005年3月~2006年3月製造)

お問い合わせ先:TOTOウォシュレット点検センター 0120-10-7296 (平日9:00~17:00)

ウェブサイトはこちら。


 

 

ついでに。
石油給湯機(ボイラー)と卓上食器機洗い乾燥機、旧型ブローバスも探しています。
お心当たりがある方はご連絡を。

ちなみに。
弊社販売設置分は全て対応済です。
また、発見したときは品番を調べご連絡しています。
よろしくお願いします。

GWまで

今回の新型コロナウイルスの影響が日々状況が変わっているのですが。

ここへ来て緊急事態宣言を受けて、県内の設備メーカーショールームも臨時休業のお知らせが来ています。

GWも近いので、そのままGW明けまでお休みです。

TOTOさんは明日4月18日から5月10日まで、リクシルさんも明日から5月上旬までお休み。
タカラスタンダードさんとトクラスさんは来週4月20日月曜から5月6日まで。

何件か進行中の御客様がいらっしゃいましたが、皆さん済んでいるようで、
出荷体制も以前からの遅延はあるものの、大丈夫そうなので弊社的には一安心です。

が。
何があるかわからないので、今後も注視していきます。

受注停止2

先日から何度かお伝えいているコロナウイルスの受注停止ですが、拡大が止まりません。
あれから、ポチポチと対象品が増えていて、今日は速報でパナソニックのエコキュートなどが止まりましたと連絡がありました。

で、出荷の多いパナソニックさんが止まったので、三菱電気さんがバースト。
さらに他のメーカーにも影響が出始めているらしいです。
すでに、IHコンロや食洗機が止まっているので、パナソニックさんの設備機器がいかにウェイトを占めているか改めて分かりますね。
この時期、弊社の影響はあまりありませんが、今後の事はわかりません。
換気扇関係も出てきているって言うし、心配です。