TOTOさん値上げ

10月1日よりTOTOさんのほぼ全商品が値上げになります。

システムキッチン以外の商品が、5〜10%弱の値上がりと。
結構がっつり値上げ。消費税も上がるので、ダブルパンチです。

商社さんの話では、以前の値上げの時の駆け込み受注や震災の時の混乱の教訓から、今回も制限がかかっているようで。
既に値上げ前手配が難しいものもあるようです。
ウチもちょっと前に、小さな抵抗で先の工事の商品だけ早めにオーダーしておきました。

今日、ちょうどTOTOさんが別件で打ち合わせにいらっしゃって、そんな話にもなり。さらに千葉県の台風の影響もあるらしく、混乱しているようです。
重なる時は重なりますね。

TOTOの便座カラーが減ります

先日TOTOウォシュレットを交換する際に、既設便器が既に廃盤色。
しょうがないので、便器の色に近いウォシュレットカラーを選んでいただきました。
 

現行TOTOさんのウォシュレットは、
便器のカラーが「ホワイト」「パステルアイボリー」「パステルピンク」「ホワイトグレー」の4色なので、その4色と、少し前までラインナップがあった「ハーベストブラウン」「ハーベストベージュ」の6色の品揃え。
うち「ホワイト」と「パステルアイボリー」以外は受注生産品で納期2週間。
(機種によって若干異なります)

それで。
2019年1月31日で「ハーベストブラウン」「ハーベストベージュ」の2色が生産中止となり、便器と同じ4色の展開となります。
この2色は便器が2014年4月に生産中止しているので、交換需要で残されていたと思うのですが、それも終了するって事です。
今「ハーベストブラウン」「ハーベストベージュ」の2色をお使いで、便座の交換を検討されている方は来年1月までに交換した方が良いですね。

手洗器

そう言えば。
TOTOさんのタンク式トイレ『ピュアレストQR』がマイナーチェンジします。
他にシステムバスとか洗面化粧台とかもモデルチェンジがあるのですが、取りあえず一番身近なタンク式トイレ『ピュアレスト』をご紹介しておきます。
昨年ひと足先に『ピュアレストEX』がモデルチェンジしていて、8月に『ピュアレストQR』がモデルチェンジします。
ほぼほぼ変更はないのですが、一番の変更点は手洗器が使いやすくなる事です。

ピュアレスト手洗付きロータンク

ピュアレストEX手洗付

タンク付きの手洗いは、どうしても水が飛んで壁やらボウル面やらが汚れるのですが、ボウルが低く深くなってだいぶ使いやすくなりました。
とはいえ、別途手洗器がある方が断然使いやすいのは間違いありませんが。

先日も、便器を交換予定のお客様が、別に手洗器があるけど、「手洗器付きのタンクの方が簡単じゃないか?」みたいな話がでたのですが、別途手洗器があるなら手洗器を使うのがベストです。
使いやすくなったとは言うものの、便器越しの姿勢で使わないといけませんし、水が飛んで壁も汚れるし、ボウル面も掃除しにくいので手洗器が用意できない場合の策としてだけ考えて頂いた方が良いのかなと思います。

あ。タンクの高さも低くなるので、室内の圧迫感も少なくなった気がします。
よろしくお願いします。

TOTOタンクレストイレ『ネオレスト』などモデルチェンジ

うっかりしていました。
先月説明会で見て来ましたが、記事にするのをすっかり忘れていました。

遅ればせながら、TOTOさんから新しい便器が発売されています。

今年創立100周年のTOTOさん。
満を持して、タンクレストイレの『ネオレスト』タンク式トイレの『ピュアレストEX』ウォシュレット『アプリコット』などがモデルチェンジしています。
(昨年抑えめにしていたのはそのためですね)

目玉は、『ネオレストNX』ですかね。
なんでもイイから一番良いヤツって言うと登場する、フラッグシップモデル。

デザインはポテっとした独特なかたちで、ネオレストの機能は『全部乗せ』です。
お値段は、グレードだとかいろいろ言うなのワンプライス、¥570,000.-(税抜メーカー希望小売価格)

 
そして。
もうちょっと現実的なお話し。
他のモデルチェンジしたものは、どれもデザインがより洗練され、スッキリした印象です。

タンクレストイレ『ネオレスト』は、便器の縁の反しがほぼなくなり、上から見ると死角がない感じ。
TOTOさん曰く「ぐるっとまる見え」だそうで、よりお掃除がし易くなりました。

また、ウォシュレットの洗浄水がシャワーなどにも採用されているエアインシャワーが採用。水玉が大粒化して、たっぷり感がアップ。少量でも洗い心地がよくなりました。

この機能は、ウォシュレット『アプリコット』にも搭載されています。

タンク式トイレの『ピュアレストEX』は、手洗い付きタンクの形状がより手洗いしやすいかたちに。高さも低くなりました。

また、ウォシュレットのリモコンの表示が、以前も書いた業界標準のピクトサインに変更なりました。

 
それから、新しい洗面化粧台『エクスア』も発売されました。
高級グレードのシンプルで美しいデザインの洗面化粧台は、セミオーダー感覚で住まいにこだわりの洗面空間がつくれます。
もちろんお手入れのしやすさなどの機能も全部乗せです。

僕が気になった、大まかな部分はこんなトコロでしょうか。
他にもそれぞれ細かい部分でグレードアップしています。

質感やサイズ感は実物が一番なので、是非ショールームでご覧下さい。
ちなみに。12月26日までTOTOショールームで見積をするだけで粗品が貰えたり、11月30日までにショールームで見積をした上でシステムキッチンやシステムバス工事を行なう方に、オプションなどがグレードアップするショールームフェアを開催中です。
(あ。すみません。『ネオレストNX』は県内ショールームには置いてないようです)

タカラスタンダードさん住まいの相談会

お知らせ。

タカラスタンダードさん。住まいの相談会。

3月11日(土)と12日(日)。

タカラ長野ショールームにて。

ご興味のある方は是非。

タカラ快適住まいの相談会1

タカラ快適住まいの相談会2

タカラ長野ショールーム
長野市稲里町中氷飽595
Tel 026-254-6300