スタート

今年もあと一ヶ月。
早いですね。

本日より新しい現場に着工しました。

1つの水道設備の更新を1週間で終わらせます。

『日中の運用は止めて頂いて、夕方には絶対復旧』を繰り返して、古い設備を段々新しい設備に切り替えます。
止めると言っても、最小限の時間に抑えつつ手戻りはできないので、ピリピリした1週間になります。

よろしくお願いします。

寸法違い

今日は手直しというか、手直しみたいな残工事。

先日配管に支持金具をつけたのですが、寸法取りを失敗して合わず。
の。残りの取付け。

僕らはコンベックスを使う時に、ミリで正確に計りたいので、先端を使わず、100mm(10センチ)のところを使う事があります。
なので、計測寸法は100ミリ長く読んで、100ミリ引き算します。

たまに訳がわかんなくなって100ミリ違う寸法で切ったりして、合せたら『違うじゃん』って事があります。
(これ設備あるあるですよね)
現場で2人で計る時も「100切って」とか「100切るよ」とか言いながら計測したりします。

今回は僕一人でとったので、ただの間違いです。
『やっちまったー』です。
『レーザーで水平を取りながら足したり引いたりして計ったので』と言い訳しておきます。すみません。

工期に間に合って良かった。

仮設撤去

今日は少し前に設置した仮設配管の撤去。

配水池の工事を行うために、バイパスする配管を仮設管で組んでありましたが、工事が終了したのでお片付けです。
これでこの現場も僕らの仕事は終了です。

ありがとうございました。

内窓設置工事

今日は坂城町内で、内窓設置などの工事。

まずは既存の障子を外して、溝を埋めて採寸。
大まかな寸法は見積り時点で取ってありましたが、今回はちょっと特殊な仕様なので、念のための再採寸です。

他にも同時進行で、電気工事や建具工事など。
時間は、製作品などが全て揃ってからです。

もうしばらくお待ちください。

燃焼しません

先日給湯機が「エラー」を出しているという事で、スタッフがお邪魔すると。

燃料切れ。

あまりない事ですが、あるんですねぇ。
灯油タンクが空っぽ。

さすがに、寒冷地で灯油はライフラインなので切らしちゃう方はあまりいらっしゃらないんですが、無い話ではないのでご注意を。
最後まで使い切ると、ゴミや水分が入ったり、エア抜きが必要になったりするので、早めの給油をお願いします。