長雨

今日は木曽村の現場を掛け持ち。
そして朝からずっと雨降り。

浄水施設でポンプの交換ですが、ポンプを交換するのに屋根に上ります。
ってわけわからん話ですが、ポンプを引き上げるための穴が屋根に空いているので、屋根に上って蓋を開ける必要があります。

その屋根が結構な急こう配で、一文字葺きの金属屋根+雨なので、滑る滑る。
持って行ったマットと親綱(命綱)を張って、なんとか蓋を開けました。
あとは楽勝で終了。
一番の仕事は蓋の開け閉めでした。

ありがとうございます。

今日はちゃんと長靴とカッパを持って行ったんですけど、カッパがもう寿命のようで。
ほぼ役立たず。昨日に引き続きビチョビチョです。

器具取付

今日は、浴室洗面所リフォームの現場で器具付。
照明やスイッチ、建具などが取り付けられ、僕らは洗面化粧台や洗濯機パンを取り付けました。

今回の洗面化粧台は、TOTOサクア。
引き出し収納アーンド体重計収納、除菌水も付いて、フル装備です。
なので。
取付に若干手間取っております。

それにしても、TOTOさん給水給湯配管の位置と電源コンセントの位置が近すぎます。
図面通りに位置決めしましたが、現物を見る限り、もうちょっとやり様がありそうです。
込み入っているのでうまく収めるのに手間もかかります。
一か所に集中しすぎていて、特に電気と水は離したいところです。

仮設ポンプ

先週の土曜日のはなし。

受水槽をお使いのお客様からポンプ故障の連絡。
メーカーメンテナンスをかけたけど、土日はサービスが動かないので、急きょ仮設のポンプを準備しました。

ウチでいつも扱っているメーカーだったら、ほぼ同じものの用意があるのでポン付けできますが。
少し配管を切り回さないといけません。

仮設をかけてとりあえず使えるようになりました。
ありがとうございます。

便器の交換

昨日は便器の交換。
今回はTOTOピュアレストに交換しました。

今年の2月にモデルチェンジしてから、僕は初お目見えでした。
昔のピュアレストみたいに、かっちょ良くなっていました。

全体的なフォルムは昔に戻ったようです。
ただ、縁と下部のつなぎ目が以前より目立っていて、なんだか残念。

性能は当時よりも上がっていますけどね。
さらに行き場のないホースの収まりがよくなっていました。

ありがとうございます。

準備中

浴室改修工事の現場。
明日はシステムバスの組み立てです。

先週打設した土間コンクリートの養生を外し、組み立てる前に準備や確認がいろいろあります。

断熱材を施したり、給湯機のリモコンや暖房機の配線、換気ダクトの施工など、落ちがないかチェックしながら、準備を整えました。