バルブの交換

今日は水道施設でバルブの交換。

重要な送水施設なので、流量を保ちつつバイパス管に慎重に切り替えて、作業開始。

交換作業自体は順調に進んで完了しました。

ありがとうございます。

ちなみに、バルブの口径は150mm。
流量をコントロールする特殊なバルブなので、普通のバルブだと50キロくらいですが、200キロ近くあります。

先日の話じゃないですけど、150mmは太ものです。

加工作業

今日はOAフロアの加工作業。

いつもの何でも屋さん登場です。

ありがとうございます。

『設備』って便利な言葉だなぁ。
水道設備、空調設備、電気設備、コンピューター設備、全部設備だもん。

立ち会い

今日は、資材検収のお手伝い。

工事で使用する重要な機器などは、エンドユーザー(といっても水道局の方ですが)立ち会いのもと、仕様や機器の確認など材料を立ち会って頂いて確認します。

今週から来週にかけて行う工事の立ち会いです。
当日はバイパス管に切り替えて作業を行うため、時間短縮とお客さんの手間を減らすために事前に行いました。

ありがとうございます。

支持金具の取付

今日は先日の現場の支持金具の取付けや雑工事など。

あとは、ウチの工事は舗装工事を残すだけとなりました。
ありがとうございます。

しかし。工場で作ってもらったネジが硬いんだよなぁ。
現場でとりあえずのダイスで直したけど、ステンレスなので大変です。
今度から確認して持ち込みます。

ポリエチレン管配管

今日の松本市。
昨日も暖かかったですが、今日は雨がない分さらに暖かく感じます。

日中、陽が出ていると、防寒着いらないくらいです。

 

今日はポリエチレン管(いわゆる黒ポリ)の配管。
個人的には採用したくない配管材ですが、メリットも多いので設計に反映される事も多く。
僕らも助けられる事も多々あり。
接続も簡単ですしね。
明日も引き続き。