ファン付作業服

急に涼しいじゃないか。
例年の事ですけど、お盆を過ぎると涼しい日が現れますね。

今年は、遅ればせながら導入した空調服(は商品名かな)ファン付き作業服がいい感じでした。
暑い日の日向だとないよりマシくらいですが、日陰や室内だと効果抜群です。

とりあえず様子見で使って、その後スタッフ全員分用意しましたが、みんな使用頻度高めです。

充電工具のバッテリーを使い回そうかとも思ったんですが、重いしでかいしで却下。
専用バッテリーでも重いかなと思ったけど、着てみると気にならず、1日十分に保つので、正解かなと。

ウチみたいな仕事だと、キレイめの作業の時だといいのですが、狭い場所で汚れるような時は汚れがちょっと気になります。
腕から手首は特に汚れるので、ベストをチョイスしました。

みんなガンガン使って洗っているみたいですけど、防水性を高めて汚れにくいとか、汚れても汚れが落ちやすいと嬉しいですね。

朝晩涼しいとはいえ、まだ日中暑い日は全然登場しています。

バッテリーは使い回せるので、来年は服だけ追加していこうかと思っています。

ソケットレンチ

少し前に購入したシグネットのソケットレンチセット。

ウチでは、別のシグネットの工具をいくつか使っていますが、初ソケットレンチ。
シグネットさん、激安とまではいきませんが、お値段が魅力。

別の工具での実績を踏まえて選びましたが。
毎日使うわけではないので、僕らの使用頻度だとこれくらいでいいかも。
だから、耐久性はまだわかりません。

ちなみに僕は以前から国産メーカーにお世話になっています。

梨地

ソケットも薄くて使いやすそうです。
個人的には梨地の方がすき。

現場のこえ

先日行った展示会で。

やはり展示会なので、何か買ってもらおうと各メーカーさん自分達のオススメ品を勧めてきます。
それはそれで全然構わないんですが、ある工具メーカーさんが僕的に『おしい』って感じの商品を勧めてきました。

もちろんそのメーカーさんの別の工具も使っているんですが、新商品ですって勧めてきた商品は、非常に『僕的におしい』ものでした。
それで、「逆に僕はこんな工具をずっと探しています」って話したのですが、そのオススメ商品を推してきます。

イヤそれ、僕が言った目的の半分しか満たしてないし、それなら似たようなのが既に他のメーカーにもあるし…

特殊なものってよりは、なんで無いのかなって、たぶん日本中の設備屋さんが思っているじゃないかなってくらいなんだけどー。
折角現場の声をお届けしたのに。
結局聞く耳持ってもらえず。
次の商品開発に生かせそうだと思うのは僕のエゴかなぁ。

アサダ バンドソー

昨年導入したバンドソ-。
可搬式では最大サイズじゃないかな。
ウチではコレまでより2サイズ太いφ300mmの配管まで切断できます。

年に数回程度しか登場しませんが、今までサンダーやチップソーを使っていましたが、火花や音、時間なんかを総合するとやっぱりバンドソーになります。
熱を持たせない方が良い配管材も多々ありますし。

ただ、大きいのはしょうがないですね。
これ一台で軽トラいっぱいですもん。
これでもコンパクトサイズ。

アサダ バンドソー 32F

ニップルアタッチメント

ちょっと前にニップルアタッチメントを追加購入。

REX ニップルアタッチメント

ねじ切りマシンでパイプにねじを切る時、機械のかみ合せ上最小長さが決まっちゃうのですが。
これを使うと最小サイズ(丸ニップル)までつくる事ができます。

自慢じゃありませんが、あまりねじを切らない設備屋なので、やっとこ購入。
もっと早く買えよってハナシなんですが、いよいよ困って買いました。
これで比較的使う1/2~2インチまで網羅。