スタート

今年もあと一ヶ月。
早いですね。

本日より新しい現場に着工しました。

1つの水道設備の更新を1週間で終わらせます。

『日中の運用は止めて頂いて、夕方には絶対復旧』を繰り返して、古い設備を段々新しい設備に切り替えます。
止めると言っても、最小限の時間に抑えつつ手戻りはできないので、ピリピリした1週間になります。

よろしくお願いします。

延期します

今日予定していた工事は客先の都合で急遽中止。

昨日の今日だったので、今日は明日の予定を前倒し。

結果オーライかも~。

フィルターの交換

膜濾過ユニットのフィルター交換。

非常用の装置で、水が濁った時に作動させて綺麗にする機械です。
のフィルターを交換。

浄水器の大きいバージョンですが、使っている時も逆洗って言って自動で水を逆に通して汚れを洗うようにできています。
それでもだんだん、取れない汚れが溜まっていくので、交換します。

ありがとうございます。

アンカー試験

今日は制御盤の移設工事のお手伝い。

メインは、コンクリートに固定しているアンカーの打設と耐久試験。

今回も接着系のアンカー。
引き抜き試験までの硬化時間が温度で変わるので、寒くなると長くなってきて、冬の訪れを感じます。

ぽこぽこ音

今日はお客様から浴槽のお湯を抜くとポコポコ音がして、臭いがするとの連絡。
新築から数年しか使っていない設備。

お伺いすると丁度浄化槽の引き抜きが終わったところで。
浄化槽は新築以前からお使いのもので、あまりメンテナンスをしていなかったらしく、急遽汚泥の引き抜きをしてもらった様子。

システムバスのトラップがポコポコ音がして臭いと。

おそらく浄化槽の入口で汚泥が停滞していて量があまり飲み込めなくなったところで、浴槽のお湯を一気に流したので配管が閉塞して、行き場を失った空気が逆流してトラップでポコポコと音を出したのかな。
逆流した空気がポコポコするので臭いもします。

実際、引き抜き後は音も臭いもせず、流れもスムーズ。
また再現したらご連絡頂く予定ですが、もう大丈夫ですね。