排水管と配水管

今日は久々の宅内排水管の配管。

『排水管』は、下水道管とほぼ同意味で上水道に対して捨てる方の配管。
トイレは汚水管、それ以外は雑排水管、合わせて排水管みたいな感じですね。

水道施設だと『はいすいかん』には二種類あって、配水管と排水管。
僕らの周りでは現場で間違っちゃいけないときは、「配る方の『はいすい』かん」「捨てる方の『はいすい』かん」っていいます。
「捨てる方のはいすいかん」は実は排水管の他に廃水管ってのもあるんだけど、水道施設の工事では出てこないので、現場にいる人たちも知りません。

住宅工事で『はいすいかん』って言ったら、ほぼ捨てる方の排水管の事ですね。

講習会

今日は応急危険度判定士講習会に参加してきました。

地震の時に被災した建物に赤や緑の紙を貼るボランティアの仕事をするための講習会。

新型コロナの影響で、前日程の別会場が延期になりましたが、長野会場は無事開催できました。

5年ぶりの更新講習ですが、前回よりもだいぶ参加者が少ないですね。
新型コロナウイルスの影響なんでしょうか。

風が強い日

今日は松本市の梓川のあたりで路上作業。

風の通りの良い場所で、ずっと強風にさらされ続けました。
さらに。時折横殴りの雪にも襲われました。

時折入る地下ピット作業が暖かいこと。

ずっと外にいた警備員さんは大変だったでしょう。
お疲れさまでした。

ぐっちょぐちょ

今日は、先週の現場の続きの予定だったんだけど雨の為順延。

ぐちょぐちょになるのが目に見えているので。

工程に余裕があるって素晴らしいです。

ざっくり

今日から新しい現場に参加。

忙しくてタイミングを逃し現場調査できなかったので、『アンカー準備してとりあえず来て』みたいな、ざっくりご指示の元準備して、行って来ました。

続きはまた来週。