アウフグースって言うの?

今日は塩尻市で工事。

新設のピット内などで配官工事を行いました。
新しいピットの中が、サウナのように蒸し暑くて汗が吹き出します。

まだ配管に水が通っていれば違うと思うんですけど、運用前なので地下のくせに暑くてたまらんでした。

空調服は着ていましたが、地下の湿度の高い温風が吹き抜けるので、全然整いませんがどうなんでしょうね。

質問タイム

たまにご質問や相談を頂きます。
一般の方からのご質問のほかにも、プロの方から専門的な事聞かれたりなんて事もあります。
ホームページ更新が滞っているので、メールや電話が多いですね。

先日頂いたのは配管の収まりについて、「どうしたらいいですか?」というご質問。
ただ、文章だと中々難しい。
最大限想像を膨らまして、色々なパターンを考えてみますが、設備や建築はマサカな場合もあるので、やはり現場を見ないと何とも言えない事もあります。
それでもなんとか、参考になるような基本的な部分をお伝えしました。

何かの参考になればと思ったのですが、分かって頂いた(参考になった)お返事を頂けたので光栄でした。
ありがとうございます。

打ち合わせ

今日は、宅内下水道工事とリフォーム打ち合わせ。

春にご依頼いただいたリフォームがやっと動き出すことができます。
お待たせして大変申し訳ございません。

僕がつくったプランで概ねご希望通りで良かったです。
着工まで、もうちょっと打ち合わせや補助金手続きなどにお付き合いいただいて、準備万端でスタートしたいと思います。
例年だと冬に向かって忙しくなり始める時期ですが、何とか調整して工事を行います。
よろしくお願いいたします。

使い方

今日は、先日工事をさせていただいた方からご連絡を頂いて建具の調整。

ついでに。
約10年以上前に取り付けた浴室換気扇のお掃除の仕方の説明。

システムバス標準品じゃなくて、ウチで選んで採用させて頂いている機種なので、フィルターや羽が簡単に取り外してお掃除できます。扱い方も今と変わりません。

『簡単』と言ってもちょっとコツがいるので、完成した後にご説明はしているんですけど、たまにだと忘れちゃう。
でも、『取り外してお掃除できるよ』って事だけでも覚えていただいていれば、僕ら的にはオッケーです。
今日みたいに聞いてもらえれば全然説明して、なんなら脱着までお手伝いできますから。

10年分なのでかなりのホコリが付着していました。
浴室は水分を含んでいるので、羽に付着しやすいですね。
ありがとうございます。