開閉台

今日は配水池で開閉台の交換。
開閉台は、地階にあるバルブを地上で操作するためのハンドル。
水槽などの上にぴょこんと出ています。
倒木で破損した開閉台をバルブと共に交換しました。
上と下の位置合わせに気をつかうんですけど、ほぼ同型で微調整です済んだので早く終わて予備日を使わずに済みました。
色々心配するとそんなもんですよね。
ありがとうございます。

水風呂

現場で水風呂。
水没

コンクリートの架台。
モルタルの付着性が良いように水につけておきます。
設置中

完成するとこんな感じ

完成。
浄化槽のブロワー架台でしたね。

原因不明の修理

先日、エラーが出たわけじゃないけど、給湯機の温度が安定しないという事で、スタッフがお邪魔すると。
正常。(コレ、設備だけじゃないあるあるだと思うんですけど、なんか言い方あるのかな)

エラーが出ているわけじゃないので、現象が発生しないことには始まりません。
(エラーが出ていると、ある程度不具合の原因が分かります)

いったん引き揚げて、数日後再発したので、今度はメーカーメンテナンスをかけました。
すると。
メンテナンスセンターから連絡があって、この機種は部品供給が終わっているので、サービスを行かせてもおそらく修理できませんよ。と。
それでも、行かせますか?の連絡。

完全に給湯できない訳じゃないので、お客様に説明して判断してもらおう。って事になりました。

こんな対応めずらしいです。
買い替えが大前提なのに、ただ『出張費と技術料がかかっても直らない』ってことになりますからね。

お掃除

今日は先日水張試験したタンクの清掃。
薬品を入れるタンクで、水分はなるべく切りたいので、タンクの中に梯子で降りて拭きあげ清掃しました。
あとは薬液補充まで自然乾燥ですね。
ありがとうございます。

ご新規さん

先日ご新規のお客様より、水まわりの修理依頼。

新しい施設を担当された方からでしたが、施設だとメンテナンスしている業者さんがいらっしゃると思うので、まずはそちらにご相談を。
今回は小規模メンテナンスだったので、あまり差はないと思いますが、早く安く済む可能性が高いですよ。