長雨

今日は木曽村の現場を掛け持ち。
そして朝からずっと雨降り。

浄水施設でポンプの交換ですが、ポンプを交換するのに屋根に上ります。
ってわけわからん話ですが、ポンプを引き上げるための穴が屋根に空いているので、屋根に上って蓋を開ける必要があります。

その屋根が結構な急こう配で、一文字葺きの金属屋根+雨なので、滑る滑る。
持って行ったマットと親綱(命綱)を張って、なんとか蓋を開けました。
あとは楽勝で終了。
一番の仕事は蓋の開け閉めでした。

ありがとうございます。

今日はちゃんと長靴とカッパを持って行ったんですけど、カッパがもう寿命のようで。
ほぼ役立たず。昨日に引き続きビチョビチョです。

雨降り

今日は富士見町の現場。
ほぼ一日雨降り。

作業は屋内だと高を括って軽装で行ったら、搬出・搬入が主なのでビチョビチョです。

続きはほかの現場を片付けてからです。

講習会

今日は液化(LP)ガス設備士再講習。
新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。
いつもギュウギュウですが、3密を避けたゆったり席割で快適でした。

液化ガス設備士はLPガス工事に必要な資格です。
ウチはガス屋さんではないので、あまり積極的には扱いませんが、システムキッチンにガスコンロが付属したり、給湯器の交換など、ご依頼があれば対応するので必須ですね。

器具取付

今日は、浴室洗面所リフォームの現場で器具付。
照明やスイッチ、建具などが取り付けられ、僕らは洗面化粧台や洗濯機パンを取り付けました。

今回の洗面化粧台は、TOTOサクア。
引き出し収納アーンド体重計収納、除菌水も付いて、フル装備です。
なので。
取付に若干手間取っております。

それにしても、TOTOさん給水給湯配管の位置と電源コンセントの位置が近すぎます。
図面通りに位置決めしましたが、現物を見る限り、もうちょっとやり様がありそうです。
込み入っているのでうまく収めるのに手間もかかります。
一か所に集中しすぎていて、特に電気と水は離したいところです。

タイルカーペッツ

今日の何でも屋さん。

タイルカーペット貼りです。
初めての割にはきれいにできました。
時間はプロには及びませんが…

自分たちで使うには十分ですね。